542652

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ボウラーズベンチ 掲示板Ver.2.73
- 「ボウリング」にこだわらずご自由にお書き下さい。但し、誹謗中傷、不適切発言は管理者が削除する場合があります。 -
[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1HPの更新  / 2謹賀新年  / 3東北ブロック選手権大会  / 4NBF岩手県連盟の取組  / 5【急告】 「オーバー70ダブルス」の会場変更!  / 6理事長、全国制覇! (1) / 7東北ブロックトリオフェスティバルに行ってきました。  / 8東日本選手権大会に行ってきました。  / 9新聞掲載(岩手日報)  / 10プロチャレンジマッチ 宿泊申込書  /




東北ブロックダブルスフェスティ... 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/10/10(Thu) 17:53:26 No.3116  引用する 
10月5日(土)〜6日(日)に青森県三沢市で開催された『東北ブロックボウリングダブルスフェスティバル』に行ってきました。

盛岡から2時間半程度の道のり、大会当日の出発でも参加は可能だったのですが、「遠征」と言えば「宴会」が付きもの!
という訳で、前日4日(金)に盛岡を出て、マッハランド支部、スターレーン支部、北上分会、三陸分会のメンバー達と三沢市で合流し、
総勢11名で三沢市内へ。
しかし、花の金曜日(古い?)はどこのお店も賑わっていて、「11名座れる」地元のお店を見つけられずに、結局「全国チェーン店」で
呑むことになりました。 しかし、飲み始めればどこでも一緒。 いつものペースかと思いきや???
今回の大会に掛ける熱い意気込みのW氏。 翌日への配慮で10時にお開き!

さて大会は、Aシフトの「朝一レーン」でオイルの変化に対応できず、私のスコアは、160,193,189点、相棒のじぃは182,146,220点
Aシフトの第1シリーズで16位の発進。 すっかり落ち込んでしまった。 (やはり呑みが足りなかったか???)
ところが、さすがに「熱い思いのW氏のチーム」は、Bシフトからの参加で打っている模様。 (仲間なのに見ていない。)
このままでは終われない我がチーム、後半からの猛追を開始! のはず。
私はやっぱり呑みが足りなく、181,258,204点、しかし相棒が爆発し、206,258,258点。 スクラッチで722点も稼いでくれて、初日の予選
6ゲームをH/C込みでは、全体の5位に躍進!
初日の順位では、W氏と飲めないK・S氏のチームがトップに躍り出た!

当然、土曜の夜も控えめな「呑み会」となり、11時には就寝。
翌日曜日の第3シリーズは、Bシフトからのスタートで「早いレーン」は苦手なはずのW氏とK氏は、ローハイは激しいもののスコアをまとめ
我がチームもプラスをキープし、何と9ゲームを終えて「W氏チーム」が1位、「我がチーム」が2位で予選を通過した。
決勝進出は上位16チーム、その中に岩手県勢が5チーム残る快進撃!

当然、周りの期待は大きなものとなっているが、決勝は前日とは微妙に異なるレーン変化に対応できず、両チームとも打ち切れずに順位を
落として、ぎりぎり我がチームが5位に残り、W氏チームは6位に終わってしまった。
予選5ゲーム目のチームハイゲームは「おまけ」みたいなものだが、副賞2つをお土産に帰途につきました。

県勢は全体的に力を付けてきた感がありましたが、最下位争いをしていたのも岩手県チーム。 次は上位を目指しましょう!!!

皆さんお疲れ様でした。

「定例会」変更のお知らせ 投稿者:盛岡スターレーン支部 投稿日:2013/10/03(Thu) 13:14:20 No.3114  引用する 
毎月、第1金曜日に開催しております『盛岡スターレーン支部月例会』は、翌土曜・日曜日に開催される「東北ブロックダブルスフェスティバル」に参加するメンバーが定例会に参加できないため、
第2金曜日の「練習会」と入れ替えて、第2金曜日である10月11日(金)に行います。

明日(10月4日)は、支部練習会となりますので、お間違えの無いようお願いします。

『月例会』は、10月11日(金)に開催です!

【追伸】ボウリング教室もお休み... 投稿者:盛岡スターレーン支部 投稿日:2013/10/04(Fri) 10:37:23 No.3115  引用する 
練習会で行っている「ボウリング教室」は、お休みです。

来週は「月例会」を行うので、「ボウリング教室」は10月18日(金)・25日(金)に開催します。

スペアボウルを買いました。 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/09/22(Sun) 10:12:34 No.3113  引用する 
7月頃から、サムホールが欠けてきていたのですが、8月には更に広がり、ついに更新を決断しました。
昨夜のハウス大会から使い始めたのですが、なんと『切れ』のあることか!
大きな大会では、後半にファーストボウルとして使えるかも?

岩手県選手権に参加しました。 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/09/02(Mon) 18:13:13 No.3112  引用する 
大会の冒頭、本日の使用レーンは通常よりオイルを厚くし、難しいコンディションを用意したとの県連からのアナウンスもあったのですが、
いざ始まってみると奥の「切れ」はしっかりあって、多少オイルが多くても入射角度を取れないほどではなく、それほど酷いスコアになるとは
思わなかったのですが、ゲームの進行と共にオイルが伸びてきて、アジャストに苦労するレーンでした。
結果的には、スクラッチでプラスしたのはたった3人!
年齢・性別ハンディ・キャップに助けられ、表彰台に上ったメンバーはプラスを打っていますが、全体的にアベレージは低迷し、個々の選手も
自身のアベレージを超えたのは少数だったと思われます。

最近はセンターの閉鎖等により、県大会は「スターレーン」のみで行われており、オイルパターンを変えることにより、県外大会等へ参加した
際の練習にもなると思うので、今回の試みは意味があると思いますが、参加された皆さんはどう感じたでしょう?
賛否両論があると思いますが、今後の県大会開催に向け、県連に対して意見を述べていきましょう。

しかし、難しいコンディションとはいえ、1ゲーム移動とはいえ、あまりにもゲーム毎のスコアに開きが大きかったことは反省です。
ましてやスペアボウルを使っていながら、あまりにも「イージーミス」が多かった!!!

10月は「東北ブロックダブルスフェスティバル」11月には「全日本選手権大会」が予定されており、改めて練習の課題が見えたのは収穫
だったと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。      そして、落ち込んでいないで練習、練習!!!

東北ブロック選手権に行ってきま... 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/08/28(Wed) 18:11:41 No.3111  引用する 
8月24日(土)〜25日(日)に新潟県見附市において開催された「東北ブロックボウリング選手権大会」に行ってきました。
昨年の全日本選手権大会に向かった時と同様、10人乗りのレンタカーを借りて、9人のメンバーで出かけました。
もちろん、お酒とおつまみ、カラオケを持って、昼に盛岡で集合し、午後1時頃に北上から2名が合流して出発です。
3時過ぎには、車中で「大宴会」!!!
福島に入る前に「酒」が切れたので、高速を下りて「アルコール」を買い足し、見附市に着いたのは夜10時頃だったでしょうか。
すっかり「出来上がっていたので」時間は良く覚えていないのですが。

さて大会はというと、身体が言うことをきかず、思ったところにボウルを運べないまま140点のスタート。
次のゲームもイージーミスに気をつけながら、やっとの思いで170点台のスコア。
3ゲーム目には『4の字』が脳裏をよぎる中、薄めや裏のストライクに助けられ、240点台が出て、シリーズはマイナス50点ほど。

酒の抜けた(と思われる)第2シリーズは、210点台のゲームを続けて、やっと「借金」を返済して、ほぼプラマイ0へ
翌日、6ゲーム目までの順位を確認したところ「シニア男子部門で12位」。 
予選通過は24位までだから、大崩れしなければ決勝へは進めそうなことを確認して、第3シリーズへ。
第3シリーズは、可も無く不可も無くの「ちょっとプラス」で、なんと予選を8位で通過!

決勝は、1ゲーム目に240点台のスコアが出て、瞬間順位は3位!
と喜んだのもつかの間、決勝のシリーズは若干マイナスして、最終順位も8位で終了しました。

思えば、出発前日の22日(木)、仕事上の関係で夜7時から深夜3時まで懇親会に出て、盛岡を出た23日(金)は午後3時から
見附市に着く夜10時まで呑んでいた計算なので、寝不足と二日酔いとカラオケで喉をつぶして、8位は上出来でしょう!?
一般女子に参加した『K・F』さんは、飲酒もカラオケもなんのその、5位入賞! おめでとうございました!!!

この「遠征」を一番満喫した私が、罰ゲームよろしく帰りの運転手!
途中、事故による「高速道路閉鎖」をサービスエリアで時間調整し、盛岡に帰り着いたのは午前3時!

皆さん、大変お疲れ様でした!

県トリオフェスティバルに参加し... 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/07/30(Tue) 12:22:04 No.3110  引用する 
7月28日(日)盛岡スターレーンで開催された「県トリオフェスティバル」に参加しました。

県大会と言うことで、オイリーなレーン・コンディションを想定していたのですが、練習ボウルからオイルの薄さに戸惑い、
ゲームのスタートから15枚目から膨らませなければポケットを打てないコンディションでした。

レーン・コンディションは、公平性が担保されている以上、文句を言わないことを信条としているので、四苦八苦しながらも
6ゲームを投げきり、案の定、最終的なスコアはマイナスになってしまいました。

優勝者は1300を越えていますから、打てない自分が下手なだけですが、とはいえ、全体的には低調なスコアだったので、
ほとんどの選手が「オイルの薄さ」に戸惑い、アジャストしきれなかった結果だったのでしょう。

近年、ボウルの性能が向上し、ボウルの「走り」と「切れ」が良くなってきていますので、手前の「走り」が殺されると対処も
難しく、経験と技術が伴わないとスコアをまとめるのは至難のレーンでした。
(一部に、そのオイルの薄さが「ジャストフィット」した選手もいるようですが・・・。)

「厚めのオイルコンディション」や「長めのオイルコンディション」等、どちらかというと『早い』と言われるコンディション
の対応に意識が強かったので、その意識への『警鐘』とポジティブに捉えたいと思います。

「スターレーン東日本大会」に行... 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/07/16(Tue) 13:46:55 No.3109  引用する 
7月14日(日)に宇都宮第二トーヨーボウルで行われた「スターレーン東日本大会」に行ってきました。

「Bシフト」参加だったので、同日の朝4時に盛岡を出発し、5時間かけて宇都宮に車で向かいました。
不安定な天候の中、一緒に参加したのはパワーのWさん、ひょうきんなHさん、そして「ばぁばぁ」の4人です。
普段起きることのない、雨模様の暗い午前3時(飲み会では、時々帰ってくる時間)に起床し、眠い目をこすりながら
いざ、「餃子」の宇都宮へ!

さて、センターは苦手な「プラスティックレーン」。
最初に220を打って幸先の良いスタートを切ったものの、その後徐々にスコアを落として、前半の4ゲームを
プラス10点そこそこ。休憩はほとんど無く、後半はAシフトとBシフト全員での変則シフトで6ゲーム目まで
スコアは下降線を描き、ついにマイナスに突入してしまう。
しかし、何が起きるか判らないボウリング。
7ゲーム目に278点のビッグゲームが飛び出して、一気に決勝進出ラインを上回り、8ゲーム目にはスコアを落とすも
決勝進出24人の枠の中で16位で決勝へ進出した。
しかし、上位入賞にはあまりにも開きがありすぎて、寝不足の体調には罰ゲームのような決勝戦。
気負いもなくスタートした決勝の1ゲーム目、なんと頭から5連発のストライクで「色気」が出てきた頃の10ピンタップ。
お約束のようにこれをミスると、200そこそこのゲームで、決勝2ゲームを400点そこそこ。
最終的に18位に順位を落として『ジエンド』

プラスティックレーンが苦手の面々、特に苦手なW氏は、普段のアベレージからは考えられないほどスコアを落として
3人揃って「予選落ち」してしまいました。

大会終了後、ゲリラ豪雨のため、1時間ほどボウリング場で足止めされ、餃子を堪能できたのは9時を回っていました。

7月になっちゃいました。 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/07/05(Fri) 13:11:23 No.3108  引用する 
一月以上投稿できていませんでしたが、非常に多忙な一月を過ごしておりました。疲労も困ぱいです。
大会の都度、投稿しようと思っていたのですが・・・。

この一月、「東北ブロックトリオボウリングフェスティバル」「茨城オープン」「県ダブルス戦」等がありまして、
やっと、休養できる週末がまいりました。

まず、「東北ブロックトリオボウリングフェスティバル」は、他のイベントとかち合い、ホテルが確保できずに
蔵王温泉に泊まる羽目になってしまいましたが、それはそれで楽しい遠征(宿泊)で、参加した十数名での『宴会』
と「麻雀」、大会結果は「寝不足」と「二日酔い」及び「指のむくみ」で惨憺たる結果に。
50チーム参加した中、下から数えて一桁の順位で終えました。

翌週の「茨城オープン」は前週の反省を活かして、飲みを抑え、土曜日に開催された「選抜大会」を勝ち上がり、
日曜日の「本大会」に参加しました。 (Aシフト79名中10位:30位まで選抜大会勝ち上がり)
アトラクションで行われた『ベーカー方式5人チーム戦』では、「チーム岩手」で初参加し、予選で同じボックスに
「チームPリーグ」が入ったことで、テンションは最高潮に!
そのテンションが好結果に結びつき、何と6位に入ってしまいました。
翌日の「本大会」は、前日の反動か今ひとつスコアを伸ばせず、プラマイゼロの75位!(84人中)

さて先週の「県ダブルス戦」、次第に『スランプ』状態に陥ってきた感じを持ちつつ、ダブルス戦ということで我慢の
ボウリング、チームメイトの足を引っ張らないように気をつけて、表彰台に連れて行ってもらいました。

ロー・ハイの激しい成績を繰り返して、まだ「絶好調!」とは言えないまでも、一時期のスランプ状態は抜け出せ
そうな気配を感じています。

今月は、来週の「スターレーン東日本選手権大会」と月末の「県トリオボウリングフェスティバル」に参加予定。
どちらも結果より大会そのものを楽しみたいと思います。

6月に入って、 投稿者:じぃじぃ 投稿日:2013/06/03(Mon) 13:19:26 No.3107  引用する 
5月18日・19日は、茨城県土浦市で行われた「東日本ボウリング選手権」に参加し、『可も無く不可も無い』成績で終始し、
最低目標であった「マイナスしない」目標はクリアしつつも、予選通過という目標はクリアできず、99位という順位で終了した。
白石理事長には、「東日本の100人」に入っているじゃないかと冷やかされ、苦笑いで会場を後にしました。

翌週(26日)は、八戸市で行われた「ABAカップ東北魂プロアマチャリティートーナメント」に参加し、予選を20位で通過したものの、
「東日本」同様、安定?したゲーム内容で、大崩れするでもなく、かと言ってビッグゲームを打てる訳でもなく、終わってみればピン差で
「飛び賞20位」のスコアより数ピン上。

どこの会場へ行っても、「プラスゲームをキープできる」地力がついてきたのかと思える反面、今ひとつ「ビッグゲーム」を作れない
『もどかしさ』がついて回る。

5月は、仕事もちょっと忙しく(それも出張が多くて)、落ち着かなかった。
茨城の東日本から帰った後、東京へ日帰りだったり、熊本へ3泊4日だったりと。

今月は、第3週から「東北ブロックトリオ戦」、「茨城オープン」、「県ダブルス戦」と連戦になるので、少しは見栄えのする成績を
残せるよう課題をクリアしたい。

「おちょうし者」と賭けた『焼き肉』、いつ御馳走になれるかなぁ〜???

ABAカップ 東北魂 プロアマチ... 投稿者:理事長 投稿日:2013/05/10(Fri) 09:18:55 No.3106  引用する 
先日の「茨城オープン」に続き、八戸市「ゆりの木ボウル」様から

『ABAカップ 東北魂 プロアマチャリティートーナメント』の案内が届きました。

取りあえず、本県NBFに10名の枠を頂いております。

興味のある方は、連絡下さい。


添付ファイル 3106.pdf (59kB)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -